それ「コミケ」なんじゃない?

それ「コミケ」なんじゃない?

ふんふーん、今日もいい天気ね~。

あれ、あんなところに新しいおじいちゃんのふんどしが落ちてるじゃない。いや~何枚あっても助かるわ~。

あ、いたいた。ねーねー、美鈴ちゃん。

ん? なによ、さっちゃん。

お父ちゃんがね、今度開催される世間的に大きなイベントがあるんだけど、その名前を忘れちゃったっていうんだよ。

なにそれ唐突ね……。世間的にっていうくらいだから、誰でも知ってるものだと思うけど。

ウチもそう思ったから、色々聞いたんだけど、さっぱりわからなくて。

しょうがないわねー。じゃあ私も一緒に、大和田のおじさんが忘れたイベント? 一緒に探っていってあげるわよ。何か特徴言ってなかった?

えっとねー。『年2回開催されて、すっごい大っきい規模で、自分たちで作った本やグッズを売る場所だって言うんだよ。

……それ、コミケなんじゃない?

その特徴はもうコミケしか無いわよ。年2回、今回の冬は12月28日~31の4日間開催されてる同人誌即売会の大規模イベントって言ったらそれしかないし。

うん。でも解らないんだよ。ウチもコミケかと思ったんだけど……、お父ちゃんが言うには、『鈴音村みたいな小さな村の役場でも出来るイベント』だって。

あ~……、じゃあ、コミケじゃ無いか~。

コミケと言ったら、大きい会場じゃないと入り切らないウン十万人っていう人が来るわけだし。村役場なんかでやっていーわけないもん。コミケはね、東京ビックサイトっていう大きな箱だからなんとかなってんのよ。場所が都心から遠いのに、普段人が少ない『ゆりかもめ』とか『りんかい線』とかの交通機関や中の飲食店の利益もバンバン入って、年に2度のこのイベントおかげで潤っちゃったりしてるって言っても良いぐらいなんだから。あ、これは私の勝手なイメージだけどね(フォロー)

だからコミケじゃ無いんじゃない? もーちょっと詳しく教えてくれる?

でもお父ちゃんが言うには、『あんなに、早朝から人がぎゅーぎゅーに集まってくるイベントは珍しい』って。

それコミケじゃんっ!

コミケの徹夜、許すまじ。

コミケと言ったら、電車の始発のときから人が押しつぶされるほどに満員で、なぜか会場についても既に人がたくさんいるっていうイベントなのよ。もちろんお台場のホテルに泊まったりして正式な方法で来る人もたくさんいるけど、徹夜組と言われる近隣に迷惑をかけて開催側の警備費用やセキュリティ費用を圧し上げてしまってる人たちも居ちゃってるの。警察の方からもずっと注意されてる案件なのよ。こんなのが続くと開催自体が危うくなっちゃうし、今、入場料が必要になって、ちゃんと参加してるみなさんにも負担が発生してしまってる理由の一つでもあるんだから。

だから徹夜で並んじゃゼッタイにいけないの。きっちり始発以降の便で来なさいってこと!

つまりそれは、間違いなくコミケのことだって。

ウチもそう思ったんだけど、お父ちゃんが言うには、『酒のんでフラフラで行っても余裕』って。

それコミケ違うし!

コミケに行く前に、しっかり睡眠をとって体調を万全に!

コミケと言ったら、夏だったら炎天下、冬だったら寒空の下、長時間に待機する場合もあって、最初から体調の優れない人が耐えられるような環境じゃないんだから。熱がある状態でいったらぶっ倒れちゃうし、インフルエンザだったりなんかしたら拡散させちゃう可能性もあるし。前日ホテルや飲み会でテンションMAXで徹夜のまま来ちゃう人も居るけど、体力ってそんな簡単に回復するようなもんじゃないわけ。気は大丈夫でも身体が大丈夫ではないの。倒れたら周りにも迷惑をたくさんかけちゃうんだから、しっかり睡眠をとって、体調を出来る限り万全にしてから参加しなさいっ。

あ、でもだからといって、会場で急に体調が悪くなってしまった人はひとりで耐えるんじゃなく、周りに助けを求めて救護室へ連れて行ってもらうことも大切よ。それとは話が別だからね? わかった? つーかそもそもコミケに限らず、どこでもお酒のんでから行っちゃ駄目だっつーのっ!

というわけで、おじさんが言ってるのはコミケじゃないって。絶対違うって、それ。

ウチもそう思うんだけどね。聞いてるとやっぱりわからないんだよ。お父ちゃんが言うには、『今回は会場が2箇所にわかれてる』って。

それコミケだし!

コミケ97では会場が分かれているぞ!

今回の冬コミ…C97では、オリンピックイヤーの影響もあってビックサイトの一部が使えないから、『青海展示棟』と『西・南展示棟』に分かれてるの。同じビックサイトではあるんだけど距離が結構離れてるから、実は近場の駅も違っちゃってるんだ。

『青海展示棟』は『東京テレポート(りんかい線)』『お台場海浜公園or青梅(ゆりかもめ)』。『西・南展示棟』は『国際展示場(りんかい線)』『東京ビックサイト(ゆりかもめ)』が最寄り駅よ。特に最初の目的地が決まっている場合はどちらで降りればいいのか、待機場所はどこになるのか、判るまで何度も何度も血眼になってコミケカタログを読み返しなさいっ! もちろん歩いての移動もできるんだけど、移動する列がかなり長くなる可能性もあるから注意が必要ね。どちらにも用がある人は、今回はいつも以上に、時間にかなり余裕を持たせておくのが大切よ。

あ、電車の話が出たからついで言っておくと、「りんかい線」への乗り換えで主に利用する大崎駅で、今年から相鉄・JR直通便が出るようになったから、間違ってそれに乗ったりしないように注意ね。寝ちゃって気づいたら海老名に居たとかシャレになんないわよ。

→相鉄・JR直通線についてはこちら

そのヒントで確実にコミケになったわ。ね? さっちゃん。

うん……。ウチもそう思うんだけど、お父ちゃんが言うには、『冬だし、中も暑くなくて全然しんどくない』って。

んじゃそれコミケじゃ無いからっ!!

冬のコミケ会場は寒暖差が激しい。体調を崩さないよう気をつけて。

なんなのその強引な言い回しはっ! さっきも言ったけど、コミケではウン十万って人が一同に介するわけ。空調も全力で稼働してるけど、それでどうこうできる規模じゃ無いの。自然と密集度の高いところ、低いところが出来るから、寒暖差もかなりのものになる。冬だけど暑くて汗をかく場所もあるかもしれないし、汗かいたまま寒いところに行ったら身体が全力で冷えちゃう。寒暖差は体調を崩す原因になるから、冬だから大丈夫と思わず、しっかり防寒&暑さ対策はしていったほうが良いわよ

具体的には、水分補給のためのペットボトルの水や小さい水筒に温かい飲み物マフラーや手袋などのすぐ着脱可能な防寒アイテム。冬でも汗を拭くタオルや、できればインナーの代えまで持っていった方がいいと思う特に終わった後に打ち上げに行ったりする場合はその方が安心よ。靴下の代えも欲しいわね、靴は蒸れるし……。あ、会場のトイレで着替えちゃ駄目だからね。ただでさえ混みやすいんだからっ。

だからしんどいのは変わらないってこと。つまりおじさんが言ってるのはコミケじゃ無い。うんうん。これで完璧。

うん、ウチもそう思うんだけど、でもお父ちゃんに何度聞いてもよくわからなくて。お父ちゃんが言うには、『会場から脱出するのが大変だ』って。

つかそれやっぱりコミケじゃん!

会場(お台場)の脱出方法は予め調べておくべし!

信じられないくらいたくさんの人が詰めかける会場なんだから、当然帰るときも混み混みなのよ。今は交通機関がだいぶ整備されたけど、昔はお台場脱出に2時間以上かかることもあったんだから! だから目的のものが購入できたなら、早めに会場を後にするのも良いことだと思う。

電車は「ゆりかもめ」「りんかい線」があるけど、「ゆりかもめ」はお台場を巡る形で新橋方面に着くから時間がかかるし結構列ができちゃうかも。「りんかい線」は閉場時間を避ければ、混むけど都心に出るまで早いし、まだ待ち+乗車時間を足した時間では少ないイメージね。待機列は確実に出来るけど、都営バスの臨時便、あるいは4人居るならタクシーなんかも手よ。

他にも遊覧船(水上バス)で「日の出桟橋」(≒浜松町駅)へ出たり(空いてるなら結構オススメ)、駐車場の方から秋葉原直通バス(結構最終便が早いかも…?)が通ってたりしてるから、脱出手段を調べて、いくつか候補を考えておくと安心ね。経験者の方はある程度大丈夫だと思うけど、特に初めてとか数回目って人は注意しておいた方が賢明よっ!

これで、おじさんが言ってたのはコミケに決まりって感じじゃないかなあ?

うーん、でもお父ちゃんが言うには、『買うときは1万円札で頬をビシビシ叩く感じで支払えばいい場所だ』って。

それはコミケじゃ無いし! 絶対っ!

お釣りをしっかり用意する。円滑なお金のやり取り、そして優しさ

そもそも頬をビシビシって何のイベントよっ!? それは置いといて、朝からいきなり1万円を出されるとサークルさんは大変だって! 頒布物はだいたい500円~1000円のものが多いわ。100円玉、500円玉、1000円札はしっかり用意して、お釣りがなくて済むようにしておいたほうが良いわよ。ただ終盤の方はかさばった売上のお金を消化したいと思うサークルさんも居ると思うから、1万円札のほうが喜ばれる場合もあるかも。

あ、もちろんサークルのみなさんもお釣りの用意は忘れないでね。

会場近辺での両替はむずかしいから、予め出発前にしっかり準備しときなさいっ

これはもう違うわね。お願いだから違うってことにして……、いい?

うーん、ウチもそうしたいんだけど……。お父ちゃんが言うには、『会場のあちこちの床に赤い線が引いてあって立ち入りが規制されてる』んだって。

それはもう、どう考えてもコミケだってば!

会場内の赤いラインは立入禁止!戦利品の確認は会場を出てから行おう!

会場の中の床には赤いラインがテープで引かれていて(赤バミり線)、そこは『立ち入り&座り込み禁止エリア』よ。なんでそうなってるかというと、消防法でそう決まってるからなの。つまり火災が起きたときに消火栓があったり逃げ道に使われたりする場所なわけね。そこに座り込んで戦利品の確認や分配を行ってる人がいるけど絶対にダメ! 立ってようが座ってようが関係ないので、速やかに枠内から離れるようにすることっ。よくスタッフさんが見回って「出てください」って言ってるのは邪魔だって意味だけじゃなくて、法律に触れてるよって意味も含んでるの。それを無視してたらビックサイトでの開催に影響がでる可能性もあるってのを忘れちゃダメよ。

戦利品をじっくり眺めるのは会場を出てから、できれば少し離れた場所でやったほうが良いと思うわ。例えば秋葉原なんか最近お風呂がたくさんあったりして疲れた身体をリフレッシュするには良いところかも。風呂入ってさっぱりしましょ~その後戦利品漁りましょうね~って感じね!

ぜぇ、ぜぇ……、も、もうコミケで確定。おじさんが言ってるのはコミケ! コミケ!

うーん、ウチもそう思ったんだけど……。お父ちゃんが言うには、『仲間とはぐれても待ち合わせなんて念力でどうとでもなる』って。

そーれーはーーー! コミケではありませーーーん!!!

はぐれた際や別行動後の待ち合わせ場所はきちんと決めておこう!

もう何度も言ってるけど、ウン十万人も一同に介するのよ!? なんも決めずに自然に待ち合わせるなんて不可能に決まってるでしょ! それにいくら基地局が整備されたからってスマホが繋がるとも限らないし。特に最近はスマホゲームやアプリでコミケに合わせてイベントをやったりなんかもするから、いくら通信量を増強しても足りない……そんだけ特殊な大規模イベントなわけ。だから『携帯は使えないかも』っていう予測を入れて計画を立てておいた方が安心ね。

予め『15時には会場から出たとこにある喫茶店○○に集合する』とか、いっそ打ち上げを踏まえて『19時に品川の居酒屋で集合』みたいな、そんな感じで決めておくと良いと思うわ。このあたりはさっき言った「会場を脱出する」項目とも関係してくるから、ちゃんと仲間内で話し合っておきなさいっ!

ってゆーか念力って何よ、もう強引すぎじゃない!? もうゲームの世界じゃんっ! コミケ違うって言わせようとしてるだけじゃんっ!

うん、ウチもそう思ったんだけどよくわからないままで、お父ちゃんじゃなくて改めてお母ちゃんに聞いたんだけど、『それはコミケだ』って。

がーーーー結局コミケなんじゃーん! しかも言い切ってるじゃん! それ最初に言ってくれてたらもう話終わってたじゃん! うわーはずかしいっ。さっちゃん、私がここまで必死に説明しようとしてたのを見て、どう思ってたのよっ!!

やっぱり、美鈴ちゃんのツッコミはすごいなぁ~、もっと見てたいなぁ~って。

それが目的だったんかい!!!!

 どうも、ありがとうございました~。


■他、細かいこと

  • コスプレイヤーの方は、コスチュームへの着替えは、ちゃんと指定の場所でしましょう!
  • 電車などの、混み合う車内ではイヤホン等の音漏れに注意!
  • お手洗いの場所もカタログでチェックしておきましょう!(日によって男女比が違う場合あり!)
  • 目当てのサークルさんの配置をチェックした紙を、家を出るときに忘れないようにしましょう!
  • 電車の切符売り場も混み合います! SUIKA・ICOKAなどのICカード乗車券に、あらかじめ5000円分くらいチャージしておくと良いでしょう!
  • スマホの充電器は持ちましたか? しっかり充電しておきましたか?
  • カロリーメイトやウィダーインゼリーなど、軽く口に出来るものを用意しておきましょう!
  • 戦利品を持ち運ぶための袋は多めに用意しましょう! 丈夫な大きいエコバックなどがオススメ。
  • 突然の雨のために、大きいゴミ袋を用意して、戦利品をカバーできるようにしておくといいかも!
  • 入場時に手荷物検査があるので、サークルさんでは無い場合、ハサミなどは持ち込まないように!
  • 次回のコミケ98はGW開催のため、サークル締め切りまでの期間が短いです!注意!

・「この本いいかも」と思ったら、その瞬間買え!機会を逃すな!

コミケ97,皆様に良い出会いがありますように!

CAST:神山美鈴&大和田幸(ド田舎ちゃんねる5


最後までご覧くださいましてありがとうございます!

コミケ含めて年末年始に頑張る皆様に、日頃のご愛顧への感謝の意を籠めまして、公式BOOTHショップにて「ド田舎ちゃんねる5」の主題歌「咆哮!ド田舎ちゃんねる5!」のフルコーラス版期間限定で無料ダウンロードして頂けるようにしました!

ぜひダウンロードして頂き、会場への道中や待機中にこのド田舎ダンス・ミュージックで気分をアゲて頂けますと幸いです!!!

■無料ダウンロード期限:2020年1月3日まで

※期限を過ぎますとダウンロードできなくなります。ご注意ください。

▼ダウンロードはこちらから。(ぜひ他のアイテムも御覧くださいませ!)